ウォーキングコース 多摩センター、中沢池公園から からきだの道

中沢池公園やからきだの道はゴルフ場の府中カントリークラブ沿いにある公園と遊歩道です。今回は、多摩センターから歩き始めて、中沢池公園、からきだの道を歩いてきました。

少しハードに歩きたい人向けのコースです。

コンテンツ
・ウォーキングコース概要
・多摩センター駅付近 多摩中央公園と白山神社
・中沢池公園
・からきだの道
・まとめ

ウォーキングコースの概要

今回は多摩センターを起点に歩き、小田急線の唐木田駅まで歩きました。そこから電車で多摩センターにもどりました。歩行合計距離11.85㎞ 約3時間のウォーキングでした。

3つのパートで紹介します。

①多摩センター駅付近
多摩センター パルテノン通り ⇒ パルテノン多摩 ⇒ 多摩中央公園 ⇒ 白山神社 ⇒ 多摩センター駅(ここまで2.96㎞)
②中沢池公園
多摩センター駅 ⇒ 乞田川沿い ⇒ 府中ゴルフ場沿い ⇒ 中沢公園(ここまで2.67㎞)
③唐木田の道
中沢公園 ⇒ 唐木田の道入口 ⇒ 唐木田の道 ⇒ 榎戸公園(ここまで3.7㎞) ⇒ 唐木田の道 ⇒ 住宅地内 ⇒ 唐木田駅(ここまで6.22㎞)

歩行距離合計11.85㎞

それぞれのコースの詳細

多摩センター駅付近

多摩センター駅は、京王電鉄・小田急電鉄・多摩都市モノレールの駅が乗り入れています。多摩ニュータウンの居住地域に加え商業施設や事業施設が広がっています。今回は駅そばの駐車場に車をとめ(有料)ウォーキングを開始しました。

駅前通りを多摩センター駅と反対方向のパルテノン多摩方向にに向かいます。

多摩中央公園には広々とした芝生があります。休みの日は人でいっぱいになります。

芝生広場の前の池には噴水があります。

白山公園への道です。整備されていてなかなかおしゃれです。

白山神社はサンリオピューロランドや極楽湯のそばにあります。白山神社から写真を写しました。

白山神社です。多摩地区で御朱印を発行している神社ですが、通常は社務所に人がいず、イベントがないと御朱印は頂けないようです。でも一度お参りをしようやってきました。

この後、多摩センター駅までいきます。

中沢池公園

中沢池公園は20年ぐらい前に釣り好きの知り合いに釣りのできる公園として紹介してもらい行った公園です。今回行ってみるまですっかり忘れていましたが行ってみると当時の記憶が戻ってきました。

9名のおじさんたちが釣りをしていました。何が釣れるのか聞いたみたところヘラブナだそうです。朝早くから来ているそうです。いつもなら釣れているはずだよ と楽しそうに釣り人が話をしていました。釣りもだけど会話が楽しそうでした。

多摩センター駅近くの乞田川沿いです。桜が咲くととてもきれいです。

右手のゴルフ場を見ながら中沢公園に向かいます。途中ゴルフ場内でガサガサ音がしたのでみるとタヌキがいました。

公園の入り口の案内板です。

入口付近の芝生広場です。

芝生広場の奥の公園の様子です。更に奥に釣りができる池があります。

園内に小さの川が流れています。

かわいい水車小屋もありました。

時計台を近くで見るとこんな感じです。

中沢池公園は、狭いけど以外とおしゃれに整備されていました。あまり人がこないで今日のような風景が素敵ですね

からきだの道

唐木田の道は多摩センターから歩くとハードとネット上で記載がありました。確かに登っているようですが・・多摩センター駅から中沢池公園までは緩やかに登っています。

からきだの道の入り口はこんな感じです。なかなかおしゃれな感じで期待がもてます。

登り初めてすぐ、見晴らし台があります。見晴らし台からの眺めはこんな感じです。標高143mですが、からきだの道の最高標高は160mです。

見晴らし台まで登った分を下ると(涙)湧き水がありました。

今度は展望台がありました。先ほどの見晴らし台よりは展望がよくないです。

展望台の後は、また下りです。

その後、また登りです。からきだの道にはいると細かい登りくだりがたくさんあります。右手はゴルフ場の塀、左手は舗装道路を見ながら登ったり、下ったりするのです。景色もそれほど良くないし・・ これはハードですね。

途中にある榎戸公園です。トイレがあります。ここまで来ると大分消耗しています。

公園で休憩した後も、相変わらず登ったり、下ったり。でも少し雰囲気が明るくなった感じです。

市街地に出てきたところに百草園がありました。憩いの場所ですね。

砦山の休憩所です。ここで一休みしてサンドウィッチを食べました。もう少しです。

お花見広場です。広場は明るい感じで絶好のお花見の場所です。

歩いている途中にからきだの道の最高点の標識がありました。後ろの壁の向こうはゴルフ場です。

しだれ桜です。百本シダレとありますが、百本はなさそうですね。この後市街地の道へでました。

市街地の道を唐木田駅に向かって歩いて行く途中の空き地でみつけた、たくさんのフキノトウです。

歩くことを楽しむのを目的であれば。あまりおすすめのコースではありません。山へ行く前のトレーニングで歩くのには良いかと思います・・

まとめ

今回歩いてコースを3分割して紹介しました。

①多摩センター駅付近:明るい雰囲気で商店街も近いエリアです。
②中沢池公園:多摩センター駅から公園までは市街地を登りで歩いて行きます。公園はのんびりとした感じで釣りも楽しめます。
③唐木田の道: 登り下りが多く景色はあまり良くないです。後半は明るい雰囲気です。