
我が家の建て替えは、昨年無事完了しました。
住み始めて約1年になりやっと落ち着いてきました。
家の建て替えは、家自体の費用以外にも色々と出費があります。
期間も少し余計にかかります。
少し落ち着いてきたので、忘れないうちに費用と期間をまとめることにしました。
我が家は、35年暮らした家を解体して、建て替えをすることにしました。
建て替えでは、引っ越し費用、仮住まい、解体費、地盤調査費など
新築ではかからない費用が発生します。
私と同じように、長年住んだ気に入った場所で建て替えを行う人は多いかと思います。
家の広さは30坪弱の小さな戸建てです。
選んだハウスメーカーは、低コスト住宅を得意としています。
定年後でローンを組めないので、費用はできるだけ抑えるようにしました。

今回の費用の集約では、ハウスメーカーに支払った建築費用と建て替えのために発生した費用の2つに分けました
ハウスメーカーに支払った家を建てる費用をざっくりまとめました。
| 項目 | 金額(千円) |
| 建物費用 | |
| 建物本体価格 | 11,200 |
| 追加変更費用 | 3,200 |
| 外構工事 | 250 |
| 付帯工事 | 910 |
| 仮設・管理費 | 1,870 |
| 申請費用 | 450 |
| 小計 | 17,880 |
| 消費税 | 1788 |
| 計 | 19,668 |
依頼したハウスメーカーは、低コストが得意なハウスメーカーです。
金額よりも、項目を着目してください。
外構工事は主に駐車場です。
建て替えをすることに伴って、発生した費用です。
建売や更地に新築した場合は発生しなかったかもしれない費用です。
代表的なのは、解体費用、仮住まい費、引っ越し(1回分)、滅失登記などです。

2000年の建築基準法の改訂から地盤の調査が必要になったので、
建て替えのときは調査するのですが、ここで土地改良が必要な場合は更に費用が発生します。
| 項目 | 金額(千円) | 備考 |
| 解体費用 | 1,370 | 以前の家の解体費用 |
| 地鎮祭 | 35 | 棟上げ式を行えば、その費用もかかる |
| 地盤調査 | 100 | 調査結果では補強工事が必要になる場合あり |
| 登記費用 | 142 | 表示登記、保存登記、滅失登記 |
| 引っ越し 2回 | 260 | 仮住まいへの引っ越し |
| 仮住まい | 1,200 | 8ヶ月間 |
| 床コート | 325 | UVコート |
| カーテン | 143 | |
| エアコン | 404 | 3台、1台取付のみ |
| 照明 | 24 | 一部はハウスメーカに依頼 |
| アンテナ | 66 | |
| 他電気関係 | 298 | ネット、冷蔵庫、洗濯機 |
| 外構 | 264 | サイクルポート、ウッドデッキ |
| 計 | 4,631 |
ハウスメーカーに支払った額の1/4程度の額が別途発生しています。
家の建て替えを真剣に考え始めて、約15ヶ月後に完成しました。
当初考えていたよりも、事前検討やハウスメーカー選択、間取りや仕様決定に時間がかかっています。
着工からは、順調にすすみ引き渡しまでは4ヶ月です。
◆ざっくりした日程のイメージ
| 事前検討 | 3ヶ月 |
| ハウスメーカー選択 | 2ヶ月 |
| 間取り、仕様決定 | 2ヶ月 |
| 建築申請完 | 2ヶ月 |
| 着工 | 2ヶ月 |
| 引き渡し | 4ヶ月 |
| 計 | 15ヶ月 |
◆見積もりから引き渡しまでの詳細日程
| 主なイベント | 日程 | 支払い |
| 本見積 | 2023/10/9 | |
| 契約 | 2023/10/17 | 手付金 |
| 現況測量 | 2023/10/21 | |
| 間取り・仕様確定 | 2023/11/E | |
| 申請図面確認 | 2023/12/20 | |
| 電気配線確認 | 2023/12/26 | |
| 建築確認申請 | ||
| 建築確認受理 | 2024/1/E | |
| 引っ越し | 2024/2/26 | |
| 解体 | 2024/2/B | |
| 地鎮祭 | ||
| 地盤調査 | ||
| 着工前立ち合い | ||
| 着工 | 2024/3/B | 30%(100+500万円) |
| 棟上げ | 30%(600万円) | |
| 竣工立ち合い | 2024/7/M | |
| 引き渡し時 | 2024/7/E | 残金 |
全体の15ヶ月に比べると、実際に着工してからの4ヶ月はアッという間でした!
家を建てること以外でも苦労したことがあります。
◎苦労したこと
・家族の意思統一
・断捨離
・仮住まいの生活
家族の意思統一
以前の家は築35年とはいえ、長年住んだ愛着のある家です。
リフォームをして、このまま住んでいくという選択肢もありますした。
でも快適に生活するためと、今回のタイミングを逃すと体力や気力がなくなり、
建て替えは厳しそうなので、建て替えることを決断しました。
断捨離
35年経つと、色々なものが家のあちらこちらにたまっています。
このたまったものたちを断捨離ために、心身ともに疲労困憊になりました。
衣類、食器、本、古くなった家電などなど・・本当に大変です。

仮住まいの生活
引っ越しは比較的スムーズにできましたが、
猫たちが居る我が家では、仮住まいを見つけるところから苦労しました。
ペットOKの物件は少ないし、あっても家賃は大分高くなります。
今となっては良い思い出ですが、不慣れで少し狭い場所で生活するのは、やはり大変でした。
猫たちもかなり精神的に負荷をかけたようです。
家を建てること、とてもパワーがかかります。
更に建て替えとなると、現在の家の処分や断捨離、そして仮住まいなど、
多くのやらなければいけないことが増えてしまいます。
これから家の建て替えを考えている人に、この記事が少しでも参考になったら嬉しいです!


