白州で2拠点生活を始めて20年になります。
グリーンヒル初が岳は、我が家の山小屋に近くにあることに今回気がつきました。
ホテルの付帯設備ということもあり温泉も施設は、ほかほかです。
一番寒い時期ですが、体はぽかぽかになりました。
冬の寒い時期にしっかり暖まりたい人にはおすすめの日帰り温泉です。
グリーンヒル八ヶ岳の日帰り温泉は、温泉成分としては特質するものはありません。
でも、ホテルの施設の一部なので総合力では、快適に温泉を楽しめる施設になっています。
温泉分析書です。
「おとたの」の評価基準で評価した結果は
ホテルの温泉ということで施設の評価が高くなっています。
料金は区外の大人750円(含む入湯税150円)、子供300円です。
お風呂は、室内にメインのお風呂(42℃)、熱いお風呂(44℃)、サウナ、水風呂、露天がひとつの合計5つあります。
湧出は同じ敷地内です。湧出量は277リットル/分です。
泉質は単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)です。
グリーンヒル八ヶ岳は新宿区の区民健康村として運営されています。
歴史も長く、今年30周年ということです。
施設は手入れがされており、言われなければもっと新しい施設に感じられます。
グリーンヒル八ヶ岳の入り口です。
入り口の前にイルミネーションされた木があります。
30周年記念として特別ランチセットやジムの無料開放DAYが設定されています。
今回強く感じたのですが、寒い時期にとても快適に(暖かく)お風呂を楽しめます。
建物自体もほかほかと暖かいのですが、お風呂も暖かく、お風呂から出た後は体がポカポカです。
残念ながら、周辺の多くの温泉施設は脱衣所や洗い場が寒かったり、施設全体が寒かったりしています。
寒い時期は絶対おすすめの施設です!
アメニティも充実しています。
泡立ちが良いソープ、タオル、髭剃りもあり、ドライヤーもタダです(最近はお金取るところが増えている)
またお風呂を出てからまったりとする場所も幾つかあるのも魅力の一つです。
温泉は3階にあります。入口付近のようすです。
入口の前には、自動販売機、マッサージ機、椅子などが置かれています。
フロントがある2階にも休憩スペースが幾つかあります。
休憩エリアにこの付近のシンボルともいえる南アルプスの甲斐駒ヶ岳の画が飾ってあります。
インドアガーデンとレストランです。他にもお土産もの売り場、宴会場、研修場、プールなどがあります。
敷地の地図です。多目的グラウンド、テニスコート、クラブハウス、キャンプ場等々があります。
多くの施設が区外の人でも低価格で使用可能です。
*区外大人の入浴料が600円とありますが、入湯税が150円あり合計750円です。
北杜市には多くの温泉施設がありますが、残念ながら専用の温泉施設は年月が経ち老朽化がすすんでいます。
市民や旅行者の憩いの場所ですが、この季節は寒かった、アメニティも自分で準備する必要も増えています。
そんな中グリーンヒル八ヶ岳は30周年になりますが、施設はよくメンテされており、
暖かく、無料のアメニティも充実しています。
ゆったりと楽しめるグリーンヒル八ヶ岳はおすすめの施設です。