
個人のブログの多くは、2024年からPV値が激減しています。
これは、Google検索の評価基準と利用者の検索方法が大きく変わったことが原因と言われています。
このブログ「おとたの」も例外でなくPV値は1/5ぐらいになっています。
僅かばかりの収益もほとんどなくなっている状況です。
モチベーションはガタ落ちです。
ブログ投稿をどうするか悩ましいところです。
2020年に始めたこのブログは、2021年にはPV値が9万台になりました。
3年間は、9万PVを維持していましたが、2024年には3分の1以下の2.8万PVになっています

| 表示数(PV値) | 訪問者数 | 訪問者ごとの表示数 | |
| 2020 | 64,695 | 48,707 | 1.33 |
| 2021 | 96,519 | 73,378 | 1.32 |
| 2022 | 91,879 | 71,074 | 1.29 |
| 2023 | 93,644 | 74,292 | 1.26 |
| 2024 | 28,398 | 21,226 | 1.34 |
| 2025 | 20,108 | 14,637 | 1.37 |
| 2026 | 13,350 | 10,495 | 1.27 |
調べてみると、この現象はこのブログだけでなく、多くの個人ブログが程度の差はあれ、同じように激減しているようです。
2020年にブログ「おとたの」を立ち上げてから、ほぼ毎月15記事を投稿しています。
最初の頃の記事を確認すると、つたない文章が多く文章や記事の内容の質はかなり上がってきていると思っているのですが・・
PV値はかなり悪化しています。
この原因は何なんでしょうか?
2024年頃から個人ブログのアクセス(PV)が激減した理由は主に3つありそうです。
◆PV激減の理由
・Google評価基準のアップデートにより検索順位が大幅に変化
・生成AIの台頭により、直接サイトをアクセスしなくなった
・文章によるブログより動画サイト(TikTok、YouTube、Instagram)へ移行
特に、このブログでは1つめのGoogleの評価基準のアップデートがかなり大きく影響を受けています。
2024年3月の更新に合わせて激減しています。

このタイミングで、E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)の評価基準がアップされています。
専門性、権威性、信頼性の点ではやはり圧倒的に個人ブログは弱いのではないでしょうか
経験については、この「おとたの」が個人の経験を中心に記事を作成しているブログなので強みでもありますが、他の部分でのロスが大きいようです。
AIの台頭や動画サイトへの流れは2024年以降もジワジワと影響が広がっていっているようです。
元々のこのブログの目的は、体験を残し共有化するということです。
その結果として、ご褒美として収益にもつながればと考えていました。
現在はほとんど収益はなくなっています。
体験を残し共有化するという機能は残っていますが、自己満足になっているという感もあります。
とはいえ、月15記事投稿ということは、それなりに新しいことを体験しなければいけないので、自分の活動のモチベーションにもなっているのも事実です。
目的は少しユライでいますが、もう少しこのブログを続けて行こうと考えています。
投稿しながらもう一度目的も考えようと思っています。
個人ブログを運営する人は、継続するか揺らいでいる人も多いのではないでしょうか。
とくに収益を期待している人は、その目的を達成している人は少なくなっているはずです。
でも個人の生の体験や知識は大切な情報です。
ブログの読者として多くの人にブログを継続して欲しいと思います。


