
ラケットを購入してから一度もガットを替えていませんでした。
最近テニススクールのコーチから指導が入り、約3年前に購入したラケットのガットを張り替えました!
コーチから少なくとも半年に一度は変えてと言われたのですが・・
確かに打った感じは変わったのですが、本当にそんな頻度で張り替えなければいけないのでしょうか?!
64歳でテニスを始めたときは、
30年以上前に、テニスを始めようと購入したブリジストンのラケットが家にあったので、それを使っていました。
30年経っても、初心者にとってはあまり違和感なく打つことができました。

購入して数回しか使っていないブリジストンの30年もののラケットです!
このラケットを購入したときも、テニスを始めようと思って購入したのですが、
仕事が忙しくなり数回使って飾りになってしまいました。
今回もそうなるかもしれないと思い、暫くはラケットを購入しませんでした。
実は薄っすらとは半年に一度ぐらいはガットを張り替えなければいけないなあと思っていました・・
再開してからも、幾つか理由があり張替えに至りませんでした。
◆張替えなかった理由
・30年前のガットを張り替えてないラケットがそれなりに使えた
・初心者にはガット意外に気になることが沢山ある
・購入したラケットはガットを替えなくても違和感が無かった
・特に誰からも言われなかったのでノーケアだった
・当初はあまり使用頻度が高くなかった(数回/月)
・またテニスをしなくなると思っていた
まあ簡単に言えば、あまり考えていなかったということですね!
ガット選びも張り方も全くどうしてよいか分からなかったので、コーチの言う通りに張りました。
ガットは、ICONIC Touch 130でテンションは45ポンドで張り替えました。
◆ガット種類
ICONIC Touch 130は、ダンロップが出している 硬式テニス用ガットで、
柔らかさと打球感の良さを重視したマルチフィラメント(複合繊維)ガットです。
◎幾つかのレビューをざっくりまとめると
ICONIC Touch 130は、手首や肘にやさしい柔らかい打球感が大きな魅力。
ボールがストリングに“喰いつく”感じがあり、反発力も高めなので、球の弾きやすさを求めるプレーヤーに合います。
◆テンション45とは?!
◎テンションのざっくりとしたイメージ
・低め(40〜45ポンド) 飛びが良く、楽に打てる。腕にやさしい。
・標準(45〜55ポンド) バランス型。多くの人はここ。
・高め(55ポンド以上) コントロール重視。体力と技術が必要。
長期間ガットを張り替えていなかったので、ガットは死んだ状態で張りがない状態です。
このタイミングでおすすめの張の強さが45ポンドのようです。
衝撃がマイルドで、肘・手首にやさしい設定です。
ガットの張替えについての参考になる記事です。
【テニスラケットのガット張替え】おすすめ時期をテニス協会公認コーチが解説
数年張り替えていないガットを張り替えると、一般的に感じることは
・打球感が別物になる
・楽にボールが飛ぶ
・コントロールが安定する
・肘・手首が楽になる(重要)
・上達スピードが上がる
その違いは初級者でも分かる違いのようです。
文字ずらでは、よく分かりますが、本当にそのように実感できるのでしょうか?
現在は、週2回、多い時は3回の頻度でテニスをしています。
始めた当初に比べると、かなり上達しているはずです。
ガットの違いは分かるのでしょうか??
張り替えてから最初のスクールで感じたことは
・打ったときの音が違う
・サーブが速くなった気がする
実はストロークやボレーを打った時の違いは、それほど感じませんでした。
これは、もしかすると、まだフォームが安定していなくて、ラケットの当たる位置や、フォームが悪い影響などに埋もれているのかもしれません・・
残念ながら、まだ明確に違いが分かるほど腕が上がっていないようです。
それでも無理矢理、感じる効果について考えてみました。
・打球感が別物になる ⇒ そう言われれれば確かに!!?
・楽にボールが飛ぶ ⇒ そう言われれば確かに!?
・コントロールが安定する ⇒ 分からない??
・肘・手首が楽になる(重要) ⇒ 確かに!!
・上達スピードが上がる ⇒ 分からない??
何か少しガットを張り替えた効果がでているのかもしれません。
実はガットを替えるともっと変化を感じると思っていたのですが、それほどではなかったのが残念です。
とは言え、改めて考えてみると心当たりはあります。
どうも自分の感受性が低いようです。
もっと打つ感覚を高くできるようにならないと再認識しました。

