ウォーキングコース お気に入りスポットが幾つもできる!? 県立七沢森林公園

県立七沢森林公園は、丹沢の東の端のエリアにあります。おおやま広場やながめの丘からの景色や、森のアトリエ周辺雰囲気などはとても魅力的なエリアです。他にもバーベキュー場や野外ステージなど楽しめる施設が多くあります。

尾根のさんぽ道を中心とするウォーキングコースはアップダウンが多いのですが、風通しが良い森林の中のコースで快適です。

七沢森林公園の概要

七沢森林公園は、神奈川県の厚木にあります。相模原の我が家からも車で1時間弱で着きます。丹沢の東の端のエリアにあり、すぐそばに大山があります。

大山は我が家から見える丹沢に山並みの東端にあり、とても目立つ山です。公園からは大山の眺望がよく山がとても近い感じです。

神奈川県厚木市七沢901-1

七沢森林公園は、県立公園ということもあり公園はとても整備されており、道標もとておもしっかりしています。65haととても広い公園の中に楽しめる施設(バーベキュー場、野外ステージなど)とゆったりとくつろげる場所(森のアトリエ周辺、ながめの丘、おおやま広場など)があります。

ウォーキングをするには尾根のさんぽ道まで登り森林の中を尾根づたいに歩くのがおすすめです。

神奈川県立 七沢森林公園 管理事務所:神奈川県厚木市七沢901-1 TEL:046-247-9870

アクセス
◎東名高速道路から 「厚木I.C.」から約20分
◎新東名高速道路から 「伊勢原大山I.C.」から約8分
◎圏央道から  「圏央厚木I.C.」から約25分

駐車場
中央口駐車場83台(大型車2台駐車可)、第2駐車場29台、北口駐車場38台、第3駐車場52台(繁忙期のみ開場)
土、日、祝日のみ有料 普通車 530円

七沢森林公園のHPはこちら

ウォーキングコースの概要

公園の方でも所要時間ごとに4つのコースを準備しています。その中から自分の体力や時間に合わせたコースを選ぶのもおすすめです。コースはこちらを参照。

今回はこの4つのコースのうち「七沢森林公園完全踏破マスターコース」に準じたコースを歩きました。このコースは総距離3.520m、総歩数9000歩、消費カロリー約450kcalと案内されています。

でもスマホ上では倍以上の距離を歩いています。毎回ウォーキングコースタイムと比較すると長くなります。散策したり、迷ったりするせいですかね?

赤い線が今回のコースです。

<ウォーキングコース概要>

中央駐車場(スタート) ⇒ 公園管理事務所 ⇒ おおやま広場 ⇒ バーベキュー場(ここまで行動時間30分、歩行距離1.5㎞) ⇒ アスレチック広場 ⇒ 尾根のさんぽ道 ⇒ こもれびの丘 ⇒ おおやま広場 ⇒ 尾根さんぽ道 ⇒ もみじ展望台 ⇒ ながめの丘(ここまでの行動時間1時間30分、歩行距離4.7㎞) ⇒ とうげの広場 ⇒ さくらの園 ⇒ 北口駐車場 ⇒ 森のアトリエ ⇒ とうげの広場 ⇒ 尾根さんぽ道 ⇒ 野外ステージ ⇒ 公園管理事務所 ⇒ 寸草亭 ⇒ 中央駐車場(ゴール 行動時間2時間30分、歩行距離9.2㎞)

トータル行動時間:2時間30分 歩行距離:9.2㎞

今回は2か所で想定外のことがありました。

一つは、尾根のさんぽ道の途中にあるこもれびの丘から、間違っておおやま広場に下りてしまったことです。少し間違えやすいので注意してください。

もう一つは、とうげの広場から沢のさんぽ道を下る予定だったのですが、落石で通行止めになっていました。仕方がないので、また来た道をもどり、尾根さんぽ道を通り、野外ステージへ下りてきました。

恐らく管理事務所などに注意書きがあったのだと思うのですが気づかずに通れるものとして歩いていました。注意が必要です!

ウォーキングコースのようす

七沢森林公園の中は、とても整備されていますが、ウォーキングコースは基本アップダウンがあります。森林の中は、風も通り涼しいのですが、距離の割に運動量が多いコースです。

中央口駐車場から公園管理事務所へ向かう道を歩き始めると、すぐに森のかけはしが見えてきます。なかなか高い橋です。

公園の中央口です。写真の左の奥の建物が公園管理事務所です。

道を渡り、森のかけはしの横を通っておおやま広場の方へ上っていきます。

この日は、偶然にもおおやま広場の舞台で撮影が行われていました。ドローン2台とカメラマンがいて舞台で踊っている人を映していました。何の撮影でしょうか?

おおやま広場は舞台の前が広い芝生になっています。また大山の眺めがとてもよく気持ちが良いです!! ここでのんびり山や景色をみているのもおすすめです。

おおやま広場からバーベキュー場に向かう道です。公園内には、このような石を敷き詰めた整備された道が多くあります。

斜面にあるバーベキュー場です。

バーベキュー場からアスレチック広場に向かう道です。ここも石を敷き詰めた立派な道です。

一度尾根に出て、反対側の斜面にアスレチック器具が幾つも置かれています。

アスレチック広場から再度尾根のさんぽ道に上る道です。

尾根のさんぽ道からピクニック広場を見下ろしています。その先にはバーベキュー場があります。

尾根のさんぽ道には写真のような階段が多くあります。この階段を上るとこもれびの丘です。

こもれびの丘の上は森の中です。尾根のさんぽ道を行くには、上りきって写真の右側へいきます。間違って左側へ行ってしまいおおやま広場に下りてしまいました。

更に尾根のさんぽ道を歩いていくと、もみじ展望台にでます。展望台があり遠くに新宿の高層ビルが見えます。

こちらももみじ展望台からの眺めです。

ながめの丘の入り口に立っている東屋です。建物の向こう側からながめの丘に入ってきます。門のような感じです。

ながめの丘にはテーブルやベンチなどもありのんびりできる空間が広がっています。北口駐車場からは比較的近いので、そこに車をとめてこの丘でのんびりするのがおすすめです。

ながめの丘からの眺望です。

ながめの丘から少し下ると、とうげの広場です。当初ここから沢のさんぽ道を通って下りる予定だったのですが、落石があり通行止めになっていました。

さくらの道から見た森のアトリエです。芝生がとてもきれいな広場です。

北口の駐車場から森のアトリエに歩いてきました。森の中に広がる芝生の広場です。

森のあじさい階段を通って、とうげの広場へもどります。

きれいな白いあじさいが咲いています。

再び尾根のさんぽ道を通り、もみじ展望台の手前で下り野外ステージに向かいます。

野外ステージです。この写真の右方向に下っていき公園管理事務所にもどります。

まとめ

七沢森林公園の私のおすすめの場所は、

おおやま広場・・   大山をはじめとする景色がとてもきれい
ながめの丘・・    景色のよい丘の上でのんびりできる
森のアトリエ周辺・・ 森の中の芝生がとてもきれい、季節によろ桜やアジサイを楽しめる

今回は、初めての訪問なので公園全域を歩いてみました。次回は季節やイベントに合わせて楽しみたいと思います。

森林公園の周りには日帰りの温泉も多くあり楽しめそうです。次回はこちらもたのしみたいですね。