自然と新選組を楽しめる 豊田から日野のウォーキング

約40年前に日野に住んでいました。今回見学した新選組の関連施設は当時なかったものばかりです。2004年の大河ドラマ「新選組」が人気でつくられた施設と伺いました。

ウォーキングコースは、前半は豊田駅の近くの黒川清流を見て、後半は新選組に触れ合うコースです。

日野の清流や野鳥と歴史を楽しむことができるコースです。

豊田駅・日野駅付近のようす

約40年前に日野市に住んでいました。社会人になり約5年間です。その後もその会社に定年まで勤めたので、豊田駅や日野駅近辺は第二の故郷といってもよい場所です。

東京都日野市 豊田駅

古くからの街並みは一部立て直されたりしていますが、驚くほど変わっていません。一番大きく変わったのは、2015年に豊田駅前にイオンモールができたことです。

豊田は中央線の始発駅でもあり、都心に出る人が多く住んでいる街です。

日野駅は、豊田駅より商店街は小さく甲州街道沿いに店が並んでいる街です。

コースの概要

今回のコースは、豊田駅近くの①イオンモールに車を停めてスタートします。

前半は

②黒川清流公園 ⇒ ③若宮神社 ⇒ ④神明野鳥の森公園 ⇒ ⑤日野中央公園

と自然と豊田の住宅街を見て歩きます。

日野市環境協会の黒川公園のHPはこちら

日野中央公園の後、日野市役所で一休みして情報を仕入れて

後半は、

⑥日野市役所 ⇒ ⑦新選組ふるさと歴史館 ⇒ ⑧日野宿本陣 ⇒ ⑨日野交流館 ⇒ 八坂神社 ⇒ 日野駅

日野駅で中央線に乗り一つ隣の豊田駅にもどります。イオンモールを少し散策して食事をして帰途につきました。

新選組ふるさと歴史館のHPはこちら

日野本陣のHPはこちら

行動時間約3時間、移動距離は11.7kmでした。

コースのようす

スタートのイオンモールです。正式名称は、イオンモール多摩平の森です。森を意識したネーミングになっています。

イオンモール側から行くと道沿いに森が広がっています。どこに清流があるの?と悩みます。道の反対側が(写真の右)が低くなっています。下っていくと黒川青洲があります。

森を歩いていると下に下りる道があります。幾つかあるので早めに下に下りていきましょう。

清流に向かう途中でガビチョウに会いました。

下っていくと、小さな清流が流れています。ここから若宮神社を目指します。

若宮神社は通称「明神様」と呼ばれ、豊田の総鎮守です。

今回頂いた御朱印です。

若宮神社はアマビエの御朱印でも有名です。以前頂いたものです。

若宮神社から戻り、再び黒川清流に沿って歩きます。

キチジョウソウ(吉祥草)の実です。散策していたおじさんに教えてもらいました。花はとてもきれいで9~11月に咲きます。

少し広くなった休憩スペースです。

大池には、鴨が数羽います。

ひょうたん池です。ここから公園の上段に登ります。

公園をでるとすぐに20号バイパスにぶつかります。写真の左側がバイパス、右側が神明野鳥の森公園です。道沿いのエリアは小さい森です。

下側にも森が広がっています。線路があり諦めたのですが、もしかしたらひょうたん池付近から神明野鳥の森公園に入れるかもしれません??

ガサガサと音がするので叢を探してみると、キジ科のコジュケイが5羽ほど歩いていました。道端で会えるなんてラッキーです。

日野中央公園の端にある復元住居です。約1200年前の奈良時代末期から平安時代の住居で、この公園内で発見されたものを復元したものです。

日野中央公園のようすです。この季節は花が少なく、水仙でけが咲いています。

日野市役所です。トイレを借りて、観光案内をチェックしました。

日野市役所から新選組ふるさと歴史館の道は、立派な桜並木があります。春の散策では桜を見ながら歩くことができます。

新選組ふるさと歴史館に着きました。新選組ファンにとっては見ごたえがある場所なので時間を取って見ましょう!

受付のところにスペースがあり、土方歳三の大きな写真が飾られています。ここまでは写真撮影可能です。

こちらも受付前のスペースです。訪れた芸能人の色紙などが飾られています。

日野宿本陣です。都内に残る唯一の本陣建築です。ここには天然理心流の佐藤道場があり近藤勇、土方歳三、沖田総司、井上源三郎などが稽古に励んだ場所とのことです。

この日野宿本陣は以前は、蕎麦屋さんでした。中に居たボランティアガイドさんに聞いて思い出しました。この前を通る度に妙に立派な蕎麦屋があると40年前に思ったものでした。本陣作りの中には名残としてガス栓が沢山残っています。

甲州街道を挟んで日野宿本陣の対面にあるのが、日野宿交流館です。日野の歴史などの展示があります。観光情報や新選組グッズ、日野の物産などの販売もあります。

八坂神社です。近藤勇や沖田総司の名前が書かれている剣術上達祈願する額有名です。

八坂神社の御朱印は新選組をイメージさせる御朱印です。

まとめ

日野、八王子、多摩、相模原など首都圏の郊外は、まだまだ自然が残っています。

注意深く自然に触れあえば、野鳥や草花の出会えることが改めて発見できました。日野では駅や商店街のすぐそばでも自然があります。

また、地域おこしの一環で日野が新選組にフォーカスしたのは、新選組ファンや日野を愛する人にとっては、とても良い活動です。

多くの人が訪れることを祈っています。